« 個人情報流出 | TOPページへ | ムーバス7号始動 »

2007年03月18日

マレットフィンガー

(-_-;)ロックグループの名前みたいですが、ぢつは怪我の名前です。マレットフィンガー=槌指(つちゆび)であり、指が曲がったまま伸ばせなくなる状態を言います(-_-; この槌指の多くは突き指のように急に指を屈曲させられて起こるのですが、ボクの場合は急に曲げたのではなくバッグを掴んだ時に捻ったらしくそのまま自分の意思で延ばせなくなってしまったのでした。

慌てて近くの整形外科に行き事情を説明、X線撮影後に装具固定。やはり腱が切れたようで、そういえば「ピシッ」と腱が切れる音がしたようでした。その後近所の外科でプラスチック装具を作ってもらい左親指が使えない生活が約2ヶ月。キーボードや携帯メールも左親指を多用するし、何かの蓋を開けるにも左手で掴めないんだから不便でした。
で昨日、もうそろそろ外してもいいだろうか?と医者に行ったら「何でもっと早く来ないんだ!」と酷く怒られてしまいました(^_^; 腱は既に繋がっているので早く動かす練習をしないと肉が盛って動かなくなる?こともある状態らしく確かに腫れてます。赤外線や超音波浴でリハビリして来ましたがまだまだ長引きそうです。
#今までこの事を書かなかったのは「もし治らなかったら」ということと、中央線でぶっ倒れた数日後のことで精神的に落ち込んでいたからでした。指なので軽視しがちですが症状としてアキレス腱が切れたと同じと聞いて焦りました(汗;)

投稿者 ami : 2007年03月18日 12:30

コメント(現在は受付していません)

え゛!?お医者さんは、次回はいつ頃診察受けるといいとか、そういうおすすめはなかったのでしょうか?っていうか、おだいじに!

投稿者 ぱふぃゆみ : 2007年03月18日 18:45

初めまして『吉祥寺と居酒屋ブログ』の桑田と申します。
「西荻窪のやきとり戎」関連のブログ検索していたら貴方のブログにヒットしました。
昨年の9月位まで拝見してみると、かなりの『戎』通(常連さん)ではないかと思います。

これからも時々遊びに来たいと思いますので、情報のブログUPをよろしくお願いします。

PS:富岡くんも野田くんも私はファンの一人です。

投稿者 桑田 : 2007年03月18日 18:58

ゆみちゃん
えぇ、医者は「6週間経ったら見せに来い」と言ってたらしいのですが、6週間って2ヶ月だよな?と思い込んでいたのです。それで行ったので怒られたのでした(汗;)固定は長いほうがいいだろうと思っていたのですが、腱が繋がったのに動かさないとホントに動かなくなるそうです。とりあえず昨日行ってよかったです。

投稿者 あみりん : 2007年03月18日 20:03

桑田さん はじめまして。
『吉祥寺と居酒屋ブログ』も拝見しました。行動範囲が近いですね。というか中央線沿線の居酒屋さんはいいですよね。戎は近年、半年位で人の移動があるようでちょっと落ち着きませんが、相変わらず通っています。山ちゃん、富ちゃんが最近辞めてしまったのはかなり残念です。個人的には野田くんが南の焼台に居るのが一番よかったなぁ...。
では!吉祥寺と居酒屋ブログにもたびたび寄らせて頂きます。

投稿者 あみりん : 2007年03月18日 20:12

槌指の後遺症で悩んでいます。2007.12.10右手薬指の第一関節を剥離骨折し、8週間固定し、一応直ったのですが、第二関節、小指の関節の硬化状態が改善しません。整骨医には
元のようになるに半年はかかるといわれました。
桑田さんの治癒の経過を教えてください。どんなリハビリが効果的でしたか。
よろしくお願いいたします。

投稿者 TADO : 2008年03月04日 09:06