« センタースタンド装着 | TOPページへ | カーナビ交換 »

2010年07月11日

車検準備その1[クルマ]

今月末に迫った車検に対応するため、ちょこちょこ整備を始めました。

その1は鳴らなくなった純正ホーン(´ヘ`;)
既に1年ほど前まえから壊れて鳴りませんでしたが、それも困るので安物を別回路でスイッチ付けて使っていました。でも車検となるとラッパマークを押して鳴るホーンが必要です。それも複数付けた場合でも、1つだけ鳴ることで許可されます。

なのでラッパマークを押して鳴るホーンと、別回路のホーン取り外しを行いました。


・フロントバンパーカバーを外せば、純正ホーンへは簡単にアクセスできます。


・純正ホーンはFIAMMのシングル。MADE IN ITALY の刻印が付いてました。
 このリレー内蔵の3線式ホーンは特殊です。普通には手に入りません(´ヘ`;)


・なので安物のダブルにリレー組んで付けました。かなり丁寧に作業しました。
 ※メイン電源は純正ラインは細くて怖いのでバッテリー直で引きなおしています。

ステアリングのラッパボタンでホーンが鳴るのは一年ぶりです。当たり前ですが、
ちょっといい感じです(^_^;) でも、あと数ヶ所直さないと車検には持って行けません(笑)

投稿者 ami : 2010年07月11日 23:59

コメント(現在は受付していません)