« 桜通りアルバム | TOPページへ | 車検準備その1[クルマ] »

2010年06月20日

センタースタンド装着

My GIOSにセンタースタンドを取り付けました。
今までもリアアクスル付近にサイドスタンドが付いていましたが、簡単にフニャリと曲がってしまったので交換となりました。


・CBA(サイクルベースあさひ)製のセンタースタンドを購入。
※銘板だけ違う同じ製品が多数あります。どれがオリジナルなんでしょね(笑)


・チェーンステー裏には、このスタンドの台座がピッタリ収まる10mmボルト穴のあるベースが既に溶接されています。これは付ける時に気が付いたのですが、感激しました。
※普通はこれが無いか、補強チューブが溶接されている車体が多いようですが、位置決めが出来ないため使っているうちにズレてしまうそうです。シティユースにも強いGIOSです。


・リアアクスル付近がスッキリして、よりロードバイクな雰囲気になりました。また、長さを簡単に調整できるので割と立ち目に設定しました。
※難点という訳ではありませんが、スタンドを下ろした状態ではクランクは廻せません。


/********/
試乗です。
前カゴがあるのでフルにハンドルを切った状態だと、やはり重さで倒れます(汗;)

・追記
考えてみたら10mm穴があるのでチェーンステーを上下で挟み込む必要はなく、直接止めてしまった方が最大トルクで締められるので緩まないでしょ(笑)

・製品メモ(CD-109A)

投稿者 ami : 2010年06月20日 14:55

コメント(現在は受付していません)