« 12月08日のニャフニャフ占い (BlogPet) | TOPページへ | カウントダウン12/10雑記 »

2007年12月09日

久しぶりの家電製品[VHS]

LG製GV-HIA5ビデオデッキウチにはテレビの録画機器が無い。というか数年前にビデオデッキが壊れてそのまま。それに録画して見たいモノも無いし録ってもどうせ見ないから(笑) でもついに買ってしまいましたよ、LG製7,980円也。水曜深夜の「超時空要塞マクロス」再放送のためだけに。

買いに行くと予想はしていたが西友にはDVD+VHSのコンボ機だけ、ヨドバシでもビデオ単体はVictor製とこのLG製の2機種だけしかない。まぁ見れればいいので安いLG製を買った。しかしスペックも調べずに買った方が悪いのだが、このデッキにはテープ走行時間に秒表示がない;1分経たないと表示が変わらないのだ。まぁこれはいい。しかしこれはヒドイ。コード接続部分が1.5cm程本体から埋まっているためフィーダ変換コネクタを使うとRCA出力を塞いでしまう。やはりこれがLG品質なのだ。2,000円くらいの差ならケチらないでVictor製(中身はLGですが)を買えばよかった(;´Д`)ノ はぅ〜
※今どきはDVDやHDレコーダー、BDだろ?とも思うでしょうが、AV趣味はすっかり冷めたので今はこれで十分なのです。見るだけならDVDプレーヤーもあるしね。しかし矢沢永吉さんのブルーレイのCMは妙に説得力が無いです。

投稿者 ami : 2007年12月09日 17:00

コメント(現在は受付していません)

あるある。笑

なんで、このコネクタの間隔なんだよ。って。
あと数ミリのおかげで付属のケーブルが使えない・・・とか。
この辺が日本製に追いつくにはまだまだかかるんでしょうね。

投稿者 suka. : 2007年12月09日 23:03

suka.さん、こんにちは。
しかもコレ、マニュアルにも変換コネクタの使い方が書いてあるんですよ。
※マニュアル画像を載せました。
ということは、LGジャパンはこの接続例での確認すらしていないということです。
安いだけで選ぶのは買う方にも問題ありますが、家電の質は落ちてますねー。
韓国車も一見良さそうに見えても、同じ様な落とし穴がたくさんありそうです;

投稿者 あみりん : 2007年12月10日 00:09