« 某駅にて | TOPページへ | Yahoo! BBモデム »

2007年09月15日

iPodについて

今日の昼間にヨドバシマルチメディア秋葉でMac売場を物色してたところ、店員と客の会話が耳に入ってしまった。どうやらiPod Shuffleを購入予定らしい20代前半風カポー。
女の子「どうやって曲を入れるんですか?」
ヨ店員「パソコンのiTunesから入れます」
女の子「パソコン持ってないけど友達のでもいいの?」
ヨ店員「それだと友達のパソコンと同期されるので... 」さらに、
ヨ店員「パソコンありきの製品なので売るわけにも... パソコンが要らないモノもあるのでそちらをお薦めします」
オレ「はぁ、iPod買っても使えないっていう苦情が余りに多いんだろう」と思って無理に売らないんだろうな。
iPod Shuffle
自分では当たり前と思ってることかも知れないが、Win95, 98、パソコンすら無くてもiPodを買いに来る人が居ることにビックリ。でもそれが普通だよね、誰もが詳しい訳じゃないんだし。iPodのTV-CMにも「最新のMac / WindowsとiTunesが必要です」と表示すべきだと思う。そもそもApple製品ってイメージやCI ばかり目立って製品の説明が少なさ過ぎないだろうか?
※音楽は好きだけどパソコン持ってない人や持っていてもインターネットに繋がってない人もまだまだいるのだ。だからTV-CMだけの情報で買いに来る人が居てもおかしくは無い。それにMac OS 10.4、Win XP SP2以上を意識して買いに来る人も少ないと思う。やはり見掛けよりもちょっと特殊な製品ですね。同店でnanoを買った時もそう思いました。

投稿者 ami : 2007年09月15日 02:00

コメント(現在は受付していません)

いつのまにかiTunesが、Win2000で動かなくなってましてガッカリしてます。
うちにはXPマシンもありますが、変なソフト(^^;は、壊れてもいいマシンに入れるように
してるものですから・・・。

Appleも見た目を除けばMSと変わらなくなってしまいましたね。

投稿者 suka. : 2007年09月15日 11:29

こんにちは!
何だかAppleも微妙ですよね。G3やiBook G4に10.4を入れる気もないし...
もしかして、もう東京ですか?こっちは今日も蒸し暑いですよ〜
YahooBBモデムが強制交換になったので、汗だくで作業中です。

投稿者 あみりん : 2007年09月15日 13:55

同感ですね。

なんでもかんでもインターネットありきで情報はHPからとかいうのが多いですが、一番普及しているメディアはTVや新聞だと思いますので。

でも文明の恩恵をうけるチャレンジ精神は必要かもしれませんね。私、80歳をすぎた母方のおばあちゃんと携帯メールでやり取りしてますから!これには脱帽です。

投稿者 やまちゃん : 2007年09月15日 14:25

やまちゃん、こんにちは!
ウチの母親もいい歳ですが、携帯メールを使っています。
が、父親は全く使えません。もちろんPCもダメです。
世の中、どうしてもPCや携帯がダメだって言う人もいるんですよね。
それと商品買うのにスペックを全部調べて来る人も少ないだろうし...
いろんなことに対応して生きていかなきゃならない厳しい世の中です(笑)

投稿者 あみりん : 2007年09月15日 16:30

私も良くiPodの質問を受けますが、「PCからiPodに転送する」という感覚から離れられない方が多いですね。
若い子でも理解できないんだから、年寄りはもっと分からないでしょう。
Appleの戦略は成功なのでしょうが、もう少し説明してくれてもいいですよね。

投稿者 ぱぱりん : 2007年09月15日 17:55

ボクは慣れてますがアップル製品はまだ何かと敷居が高いですね。
その点Panasonicの「あゆのSDカードステレオとプレーヤー」は
パソコン要らずで編集出来るんですから優しいですね。
Panaの戦略もいいと思いますが、SONYのあれはいったい?

投稿者 あみりん@EZ : 2007年09月15日 18:45