« 5月10日徹夜明け | TOPページへ | 日曜日の夜 »

2007年05月12日

月桂冠の新CMに思う

月桂冠「つき」「彼女の夢篇・赤の連想篇・ふたりの貝篇・宇宙の笑顔篇・夜の饗演篇・昼下がりの共走篇」と、永作博美、李鐘浩さんの日常が印象深かった「月桂冠「つき」のCF」が5月12日フルチェンジした。今度は藤原紀香、石原良純、宮崎哲弥さんの「大人の食べ比べ「マグロ」篇」という、バブルを彷彿させる近年稀なベタな作品となった。
しかし疑問は残る。永作・李さん作品は安賃貸マンションに暮らす2人が商店街で買物をして「つき」で乾杯という、とても安酒が似合う日常的な好感が持てるものだった。対して紀香さんは(きっと分譲)マンションで友達集めてマグロパーティである。仮にも人を呼んでのパーティに安酒なぞ飲むハズもなく、3Pを連想させる下衆な宴会としか見えない。これにGOを出した月桂冠の経営陣も疑問だ。
しかしこれは品が無い、安酒に品も要らないが前作に比べ印象が悪すぎるのだ。結果が出せないCMは営業的に変えざる得ないが、だからといってキャラ依存な受け狙いCMを打ったって「つき」を買いたいとは思わないだろう。
#あとで思ったのだけど、月桂冠「つき」なんてこんな莫迦宴会にピッタリの酒なんだろうな。前の二人は良すぎたのだ、安いながらも「ヌーベル月桂冠」ならもっと似合ったかもしれない。確実に男の視線に変えてきたこのCMは如何なものか...。

投稿者 ami : 2007年05月12日 23:59

コメント(現在は受付していません)

CMの話とあまり関係ないけど、永作博美、ぼく好きです。
彼女は歳のとり方が上手です。

投稿者 Catalyst : 2007年05月13日 11:32

華やかなパーティの席で、安酒を飲むというのがなんとも日本的じゃぁないですか?(苦笑

投稿者 suka. : 2007年05月13日 15:57

Catalystさん
永作ちゃんはいくつになっても若くて可愛いですね。もしかして妖怪かもしれません(笑)
suka. さん
確かに安酒飲んでマグロ談義というのもやや滑稽というか、いかにも日本人代表ですねー
紀香が酔ってエロくなったらもっと庶民的で受けるのになぁ...。

投稿者 あみりん : 2007年05月13日 16:17