« ムーバス7号始動 | TOPページへ | 竜田揚 »

2007年03月21日

春分の日

西荻 戎春分の日、国民の休日を前に一人飲むがバカップル2組に挟まれた席は煩すぎる。一人客の多い静かな居酒屋で周りを気にせず自分等の世界で好き放題騒げるのって幸せだ。自分もこんな迷惑な人になれたらと思う。まぁ「愛こそすべて」だ。何だかこんなのばっかりで西荻も最近は萌えないなぁ...。行く店をたまには変えようかなと思う。どうしようかな。
愚痴禁止な居酒屋は中央線沿線には無いのだろうか?バカップルや愚痴リーマンとはご一緒したくない。くだらないよ。会社員がイヤなら辞めりゃいいじゃん。くだらないよ、ホントにくだらないよ。

投稿者 ami : 2007年03月21日 02:18

コメント(現在は受付していません)

そうなのです。嫌なら辞めればいいのです。
嫌なことを続けてると嫌な顔になりますからね。
折角のお酒が不味くなるのは御免ですね。

投稿者 Catalyst : 2007年03月21日 09:05

あぅ、そうなんです。
しかしボクは愚痴は言いませんが、書いてることは迷惑な他人と自分自身への愚痴そのものですね;
ボクもだんだん嫌な顔になってきました。ムーバスに乗って吉祥寺一泊旅行でも行くか。悪くないかも(笑)

投稿者 あみりん : 2007年03月21日 11:44

嫌だったんで、やめちゃいました〜!(^^;

まぁやめたいときにやめられるのが、
サラリーマンの良いところだと思っているんですけど、
駄目ですかねぇ。

投稿者 suka. : 2007年03月21日 17:28

会社や上司の愚痴や悪口を言いながら酒を飲めるのが会社員の特権であり醍醐味ですね!
それ自体がストレス発散であったり、楽しめる話題だと言うこともボクも会社員暦が長いので分かります。
しかし聞かされてる方は酒が不味くなることこの上ないですね。今日も自主的に出勤してますが...(笑)

投稿者 あみりん : 2007年03月21日 18:23

先日コメントしました桑田です。度々のコメントで恐縮です。
当方も6年前に独立して自営業の世界で悪戦苦闘している毎日です。

「西荻窪やきとり戎」を始め各居酒屋でリーマンさんの愚痴話をよく耳にする事があります。独立当初は自分の会社員時代を思い浮かべて懐かしい気持ちに浸っていたのですが、最近は「会社の利益に直接貢献しなくても月々給料が貰える事に感謝した方が良いのでは?」と苦言を呈したくなる瞬間が多々あります。入社して2〜3年の僕ちゃんなら気持ちは分かりますが、30歳過ぎの中堅世代の話は聞くに堪えないような気がします。

まあ、格差社会とグローバル経済の招いた結果と思えば理解できないではないですが..........................

話は変わりますが、あみりんさんのブログを旧ブログから何とか全部拝見しました。その中で2005年7月土曜日の地震の時は偶然に西荻窪の戎南口店(西友寄り)でお酒を飲んでいました。その時は中央線の高架の揺れが随分強く感じているのか、或いは自分が酔い過ぎているからフラフラしているのかもしれないと一瞬思ったのですが、カウンターの出っ張りを掴まないといけない位の揺れだったので地震だと感じた次第です。

ひょっとしたら、あみりんさんも私の隣にいらっしゃったのかもしれませんね。もしお会いする事がありましたら遠慮なく声を掛けてください。

投稿者 桑田 : 2007年03月21日 18:57

桑田さん、こんにちは。再びコメントありがとうございます。
確かに居酒屋でのリーマン激論愚痴は耐え難いものがありますね。まぁモンテローザ各店みたいな大手の居酒屋チェーンだと仕方ないとも思いますが、戎あたりでは勘弁願いたいのものです。ボクも数年フリーでやっていましたので、金を稼ぐ厳しさは分かります。「仕事が無い=生活出来ない」「手一杯でも請ける」ですから(笑)
>「会社の利益に直接貢献しなくても月々給料が貰える事に感謝した方が良いのでは?」
同じ様なことを過去に書いていましたよ;
saturnjapan.com/weblog/archives/2006/03/16_2359.html
saturnjapan.com/weblog/archives/2005/07/12_0430.html

ところで7月23日の地震ですが、ボクも間違いなく4時過ぎから戎南口店の右入口から入ったすぐに座ってました。何故位置まで覚えているかというと、座ってるところから公衆トイレ前の電柱がかなり揺れていたのが見えたからです。偶然にもあの場にいて1年半後にこうしてブログで出会うのもなんとも奇遇と言うことで今後ともよろしくお願いします。

投稿者 あみりん : 2007年03月21日 21:10