« 荻窪 | TOPページへ | ひびのこと[洗車] »

2005年10月31日

荻窪2[月末]

今週は打ち合せ外出が3日もあり、なかなか作り物が進まない(^^ゞ でも次の仕事のためにそれは大事なのです。しかし今日みたいに昼飯には遅いし夕飯には早い中途半端な時間に終わるとどうしたものかと、休憩がてら「ぶらり途中下車」...

秋葉原と、前回と全く同じ書き出しですが、今週も同じなのでしょうがない。という訳で続きも同じです。月末なので都内に請求書を出しに行く。仕事は趣味でやってるわけではないので、請求できてナンボのもので現金化されなければ意味がない。それは会社員でも同じで、会社はお客さんが払ってくれた金で従業員に給料を払っているのだ。実はその仕事獲得には商品(技術)はあまり大事でない場合もある。優れていても誰も買ってくれなければ商売にはならないし、そこそこなら営業力で仕事を獲得できる場合がほとんどである。もちろん昔からの付合いの方が優先する場合も多い。

鳥もとの薬品の缶を再利用した灰皿そんなわけで再び荻窪で途中下車「鳥もと」へ行く。
「今日は天気が良いけどちょっと寒いので、店内のカウンターで... 」と思ってたら、入口には透明ビニールシートで風除けが出来ていた。さらに寒くなると店内に工事現場にあるような大きな野外用の温風ヒーターが置かれるが、非常に強力なので近づくと火傷するので注意しる。

金魚そうそう、鳥もとのすぐ右手に新しいお店が出来ているんですよ。ここは今年7月にオープンしたらしい「金魚」という立ち飲み屋。建物は元不動産屋で、その文字が残っているところも返って雰囲気に合っているし金魚を描いた看板はかわいい。
まだ誰も居なかったけど角の一人飲み用カウンター席がいい感じ。なんとテーブルの下から照明が当たってライトボックスのようになっているのだ。全体的にいいセンスで造られているので「どんな店主がやっているのか?」と、ちょっと気になるので行ってみようと思う。
「たまに行くなら」に対して、いつも行くならここ「鳥もと」や「西荻・戎」、立飲みなど... こういった店が分相応だ。やはり酒は日常のものなので、値段は安いに越したことはない。

投稿者 ami : 2005年10月31日 23:49

コメント(現在は受付していません)