« 自動車保険 | TOPページへ | 荻窪2[月末] »

2005年10月27日

荻窪

今週は打ち合せ外出が3日もあり、なかなか作り物が進まない(^^ゞ でも次の仕事のためにそれは大事なのです。しかし今日みたいに昼飯には遅いし夕飯には早い中途半端な時間に終わるとどうしたものかと、休憩がてら「ぶらり途中下車」...
荻窪鳥もと
ここは平日は午後1時から開いているオープンカフェ「鳥もと」。ちょっと立ち寄って軽く飲むにはちょうどいいところです。人やバスが行き交う駅前ロータリーを目の前に、青空の下で飲むビールと焼鳥は最高!何かの用事で初めてこの駅に来てこの光景を見る人は驚くのですが、そんな人を見ながら飲むのも楽しい。昔は駅ビルなんかなくて、どこの駅前もこんな感じだったはず。「フラッと入ってサッと注文、クイッと飲んでササッと去る」この店も再開発などで周辺の雑居ビルに入らないことを願うよ。そうなってしなったらもう行くことは無くなってしまうと思う。

一応飲み屋なので、ファストフードみたいに中高校生が居ないのもいいし、カフェチェーンのようなイス取りゲームも必要ない。このようなオヤジのためのカフェをなくし、駅前をマンションだらけにしてしまう街にビジネスは発展しない気がする。いや、その逆でビジネスがないからマンションになってしまうのかもしれないが、スーツ姿が忙しそうにしてる都内の方が活気があって好きだ。
#そういえば去年の今頃も同じようなことを書いていたなぁ(^^ゞ

投稿者 ami : 2005年10月27日 23:59

コメント(現在は受付していません)

小学生時代荻窪に住んでました。
写真を見る限りだいぶ変わってしまったようですが、ちょっと懐かしい景色。

投稿者 ぱぱりん : 2005年10月28日 08:47

そうですかー 荻窪に住んでいたのですか〜(^_^;)
この鳥もとの反対ルミネ側(北西)はかなり変わりました。以前はルミネも西友も無かったのですが... (相当古い)
ラーメン丸信もずいぶん遠くに移転してしまいました。

投稿者 あみりん : 2005年10月28日 12:19