« メインテナンス[OIL Exchange] | TOPページへ | 愛と風のように »

2005年10月04日

つながる!iPod![まだです]

まだDockコネクタ経由で繋がってませんで、今のところ検討中です。でも市場ではどんなものかと思い近所のSABに行ってみました。KENWOODのコーナーでは、「Enjoy iPod Cruising!」というPOPもあり、他のメーカーとはやる気が違うような感じを受けました。
Enjoy iPod Cruising!でも、実際にはカーオーディオメーカーはiPodをあまり歓迎していないんじゃないかと思います。というのもiPodユーザーはCD, MDプレーヤーを必要とせず、最低アンプとスピーカーだけ。もちろんCDやFMが付いていればそれに越したことは無いけど、基本的にiPod対応1DINサイズのテキスト表示が出来るCD/DVDレシーバユニットだけがあればいい。しかしこれじゃオーディオメーカーとしては見せ場が無いし、オマケに単品で済んでしまうから売上も少ない(^_^;

「それじゃメーカーは何を売って行くか?」と思うと、KENWOODではちゃんと「Emotional Sound Siries.」というのが用意してあった。単品でも高級機っていいなと思う。しかしiPodがクルマに持ち込まれたことでカーオーディオの消費動向はかなり変わって来たんだろうなぁ... ※もちろん市場の活性化という面ではiPodは貢献してると思いますが。
※レシーバーにiPodユニットを付けると今のCDプレーヤーが接続出来なくなってしまう。まぁCDプレーヤーの変わりにiPodが認識されるので、どちらかしか接続できなくなるのだけれど... CDプレーヤーを外して替わりの1DIN小物入れにDockを埋め込めば一番スマート。この線で検討中...

投稿者 ami : 2005年10月04日 23:29

コメント(現在は受付していません)