« マルちゃんUSA | TOPページへ | つながる!iPod![まだです] »

2005年10月03日

メインテナンス[OIL Exchange]

久しぶりにクルマの話。
昨年7月の車検から1年以上も点検やOIL交換をしていなかったので「せめてOIL交換だけでもしなきゃ」と意を決して行ってきました。昨年は椎間板ヘルニアになって数ヶ月寝込んだり、腰にも気遣ってあまりクルマに乗っていなかったのですが、クルマは可動部分が多いので乗らないと逆に劣化してしまいます(^_^;
怪しい天気/YANASE八王子サービス最近は環境配慮で数万kmOIL無交換のクルマもあるのですが、このクルマは5,000km/半年毎が指定されてます。電話したら、「点検はしなくてもOIL交換だけはしたほうがいい」とのことでした。環境には優しくないですが、やはり特殊な製造方法で作られているこのエンジンはメーカー指定を守った方がいいそうです。
そんなわけでYANASE八王子サービスにサターンを持ち込みました。ここはフランチャイズ店だった「サターン八王子」の親会社(ヤナセ東京)の工場なので、引き続きメインテナンスを行ってくれてます。またサターン八王子時代のサービスマンだった人がサービスフロントとして在籍しているので、サターンのメンテに不安が無いのも助かります。今日はサービスが空いていたので少し雑談してきました。


■97年モデルもまだまだたくさん整備に入ってくるそうです。これはライフスタイルが変わって車種を変えなきゃいけない様な人(子供が生まれた等... )以外は気に入って長く乗っているそうです。また手放されても潰されることが少ないことと、中古価格が安いので2nd, 3rdオーナーも多く、中古で買ってもメンテが出来ない場合や、また新宿や世田谷で買った人も持ち込んで来るそうです。

■関東でサターンのパーツを在庫して整備出来るのはここしか無いようで、街の整備工場からもパーツの問い合わせが多く、GMJでもここを紹介しているようです。また主要パーツも国産車並みを維持するという契約を未だに継続しているので大部分が空輸だそうです。これは他の輸入車ではコスト高なのでほとんどやっていないそうです。

■「キャバリエやグランダム(ポンティアック)などと比べると壊れ方が違う」とも言ってました。つまり壊れないそうです(笑)試験的に輸入した92年式のサターンセダンは今も健在で快調に走っているそうです。

SATURN SLサターン店が無くなってしまった現在では、自分の所で売ったものではないので整備などを嫌がるフランチャイズ系列や実際にGM車を診れないところもありますが、当初からサターンのメンテを継続して行っているのは結局はYANASE八王子/横浜くらいでしょうか。まぁもともとGM車を扱っているので成るようになってしまったようですが、そんな訳で失くしてしまったリモコンキーも在庫があり、その場で入力して作ってもらいました。

OIL交換を待っている間にもサターンの問い合わせの電話があったりして、ほとんど「サターン駆け込み寺」のようになっているそうです。ただしカーナビの結線など技術上のことは答えられません。これは他の輸入車も同じですが、マニュアルの内容や整備ノウハウはメーカーから買ったり蓄積した技術的商品なのでタダで教えることは出来ないからですが、中古を買った人からそういった問い合わせも多いようです。本当はメーカーに聞くのが筋ではありますが...

リモコンはやはり便利最後に「来年は車検だからまた来るよ」といったら「好きで買ったクルマなんだから、長く乗った方がいいよ」と言ってました。また「サターン止めなきゃよかったのに、また入れないかなぁ」とも(笑)... それは無理としてもサービスの人がそう言ってくれるのはうれしいことで、「まだまだ乗ってやろう」という気になりました。
しかし同じ新車を買ってもディーラー難民になってしまったオーナーが多い中で、購入当時から6年も同じ人が対応してくれているのは撤退した輸入車としては異例に恵まれてます。クルマ選びも大事ですが、販売店も重要な要因で対応が悪いと買い換えたくなってしまうのも事実です。そこを上手くやって客を囲い込んでいるのがトヨタですね。※YANASEもそうかもしれません(笑)

高級車を売るのが本業のYANASEですが、サービス体制もいいようで、リアウインドウに YANASE ステッカーが貼ってある中古メルセデスが、他で売られたものより高値で取引されるというのも分かるような気がします。しかしこの先、YANASEで新車を買うときが来るのだろうか(^^ゞ

投稿者 ami : 2005年10月03日 23:59

コメント(現在は受付していません)

なんかいい話ですね〜。I say SATURN !

投稿者 ぱぱりん : 2005年10月04日 08:41

I say I say SATURN !〜 懐かしいですね(^^ゞ まだまだしばらくは I♥SATURN!で行きますよ〜

投稿者 あみりん : 2005年10月04日 15:43

好きで買ったクルマでも、メンテナンス&サービスの対応が悪ければ嫌いに
なっちゃいますよね〜。
でも、まだまだサターンを気に入って乗り続けているオーナーがいるとは嬉しい限り!
今日会社帰りに白のSC2に遭遇しましたが、数少ないクルマだからこそ
すれ違うだけで喜びを感じるなんて本当に素敵な事だと思います〜。

私も、あみさん同様「 I♥SATURN!」で行きます!まだまだ気に入ってるし、
これからも大切に乗り続けるつもりです〜。

投稿者 Vision : 2005年10月04日 20:21

ぼくも、まだまだ乗りますよ〜。(^^)

投稿者 mfsy : 2005年10月04日 21:41

こういう話を聞くとヤナセってほんとに一流なんだなぁと思いますね。
GMの人間に、爪の垢でも飲め!と小一時間・・・と。

それにしても、あのサターンセダン。まだ現役なんですね!
ほんとに頭が下がります。

投稿者 suka. : 2005年10月04日 22:15

> Visionさん
クルマっていうのはディーラーとの付き合いもかなりの部分を占めますよね。Visionさんとは同じ年式の赤3doorなので、この先いつまで乗るか気になるところですが、気に入って乗ってる人もたくさんいますので乗り続けましょうよ〜

> mfsyさん
まだまだ快調のようでよかったです。かなりお金も掛けているようですし乗り潰しましょう〜 飽きてきたら何か改造すると新鮮な気分でまた乗る気も出てきますね(^^ゞ ※追加した写真の旧SLは横浜にまだあるのでしょうか?

> suka.さん
懐かしいでしょう〜 どうですか?またSaturnは!(^_^; しかしこのクルマはGMグループの中でもかなり出来がいいんだなぁと思いますよ。また、今になるとYANASEの売った物に対する責任感というのは当時のフランチャイズの中では別格だったというのが良く分かりますね。いまだに10年以上前に売ったパーツの無いグランダムの面倒すら見ているらしいです...

追記:YANASEというのは、国産車ディーラーの感覚では付き合えない店ですね。対応にすごく差が出る所だと思います。それはまたの機会にでも...

投稿者 あみりん : 2005年10月04日 22:24

>※追加した写真の旧SLは横浜にまだあるのでしょうか?

あ〜、どうなんでしょう?
あったら、実車をみたいですね。

投稿者 mfsy : 2005年10月12日 00:10