« 台風 | TOPページへ | iPod mini 記念撮影 »

2005年09月12日

iPod 購入(3台目)

またまたblogが滞ってしまいました。何だか追われる仕事ばかりで、他のことには気力が出ないと言うか身動き取れないと言うか、しかし!これには心動くぞと...

今日はかなり大胆な発表をしよう」と、すっかりお馴染みのこの言葉。iPod nano発表翌日に実機を見て「あの薄さで4GB、質感も高い!これは欲しい」... iPodは初代タッチホイール20GBを持ってるけど、重さ200gじゃポケットに入れて気軽に持ち歩くには重い。いや、持ち歩くのは構わないけど、持って出かけて使わないと「あぁ、持っていかなきゃよかった(-_-; 」と思うこと度々... 初めはこれでも小さいと思ってたのにねぇ。

「衝動買いでnano買うか!」と思ってちょっと考えてみた。自分のiPodの使い勝手を考えてみると、クルマでは操作性の良い20GBを使えばいいし、電車や一人飲みでは軽く小さい機種が良い。そこでnanoなのだが、2GBではちょっと容量が足りない。かと言って4GBではちっと高い。そこで値段と大きさを見てみるとこのようになっている。

 iPod nano 2GB = iPod mini 4GB = 21,800円
 iPod nano 4GB = iPod mini 6GB = 27,800円
 nano:90.0×40.0×6.90mm42g14時間駆動 
 mini:91.4×50.8×12.7mm 103g18時間駆動 
 20GB :101.6×61.4×21.4mm 204g 10時間駆動 
家のiPod

「おぉ、miniはちょっと大きく重いが、今の20GBに比べれば雲泥の差だ。4GBの小さいのが欲しいならminiでいいじゃん!」とあっさり計画変更。吉祥寺のLAOXで見てみたら4GBのminiは全色在庫有りとのことでシルバーを即購入!

しかしnanoが発売され、サイトからも降ろされた在庫限りの旧モデルを今さら新品で買うっていうのは酔狂でしょうか(^^ゞ いや自分さえ良ければいいのだ。しかしジョブスのプレゼンは相変わらずスマートで喋りもテンポも笑いを取ることさえカッコいい。やはり神である。「大胆な発表をしよう」「大胆な発表の模様」
※ちなみに赤いパネルを張った初代10GBiPodは自分の不注意により炎上した。

−追記1−
えっ?初代のリモコンが使えないよ〜(-_-; って、ずいぶん前(ドックコネクタ)からだったのね。知らなかったよ。さらには同じ曲を同じヘッドフォン、イコライザで初代と聞き比べたら、なんと初代の方がパワフルで高音の出もいいのだ(^_^;) つまりminiというのはやはり決定打ではなく、nanoを見ると過渡期のモデルだったんだなぁと思う。しかし日本でiPodが認知されたのはminiの大ヒットがあったからなのだ。
旧miniでは付属だったFireWireケーブルとACアダプターが省かれているのもちょっと残念なところ。これは仕方ないか... しかし上蓋ヘッドホン端子付近がハガれて浮いていたのは鬱 _| ̄|○

−追記2−
ipod mini上蓋は写真(→ヘッドホンリモコン端子部分)に折り目があり、そこを支点に上に浮いてしまっていたのでした(-_-;) 押しつけても翌日には浮いてしまうので、全部外して(両面テープで貼ってあるだけ)折り目を直してテープを強化して修理しました。
ホントだったら不良品なので交換に持ち込んでもいいのですが、それも面倒だし、おそらく中国のパートの方(Assembled in China.)が組み付けの時にピッタリ入らないので折れたまま組んだのでしょう。まっいいか(^^ゞ

投稿者 ami : 2005年09月12日 23:59

コメント(現在は受付していません)

mini購入(衝動買い)おめでとございます〜酔狂ぢゃないすよ!買い物は自己を満足させる最高の行為なのれすよ!確かにnanoは対容量でいうと割高なんですよね。
しかしジョブスは神ですね。いつも発表をQTで見てますが、見終わった後に衝動買いしたい気持ちを耐えるのが辛いす。ジョブスが辞めたらアポーは存続できるのだろうか。

投稿者 ぱぱりん : 2005年09月13日 10:28

お久しぶりです。
nanoいいですよね。ちょっと衝動買いしたくなりますよね。
ぼくもまだ第2世代10Gが現役です。
ただ、フル充電しても通勤でホイールくるくる回してると1時間保たなかったりしますよ。
そろそろですかね・・・。
バッテリー積み替えも考えてますよ!なんてったって貴重なOS9対応ipodですから。

車載も考えてますが、なかなかいいトランスミッターがないんですよね。
ましてやドック式を今後買うと想定するとなかなか手が出ない・・・。
あみりんさんは何使ってます??

あと、mini購入は「あり」だと思いますよ。
でも、もう少ししたら値ががた落ちになったり・・・

投稿者 つんじ : 2005年09月13日 10:32

さっそくのコメントありがとうございます〜(^^ゞ

> ぱぱりん
まだ検討するつもりだったんですが、AppleStoreにお参りに行ったら熱気とジョブスのビデオですっかり買う気が出てしまい、nanoじゃないのに衝動買いです(^_^;
nanoが出てminiは型遅れになった訳ですが、この後期モデルは今年の2月に出たのですから、型遅れと言っては可愛そすぎですね「今だからこそ!品切れ間近のminiを買うのが通」。nanoはメモリーだしカラー液晶ですから、コスト掛かってるんですよね、あの値段で買えるというのも逆にお買い得ではありますね。S社のAは当分出てこないしこれで一気に引き離した感じ。
「アポー マンセー」


> つんじさん
ご無沙汰しています。忙しいのと調子が悪いので割と引きこもってます(^_^;
ブログ拝見しましたが、おそらくボクが最初に買ったiPodと同じモデルですね。バッテリーは2年位で限界みたいですので、もう交換でしょう。自分でも簡単にバッテリー交換が出来るKITが売ってますので、それも手ですね。
そうそう、今持ってる20GBもOS9で動くのですが、iTunesの最新が使えないのは寂しいのと、だんだん制作環境もXに移行しないとならないので、iTunesとiPodは完全にXで使ってます。
最近はiPodコントロール機能のある市販オーディオが出てますが、ドックじゃないiPodはトランスミッタがいいですね。今はこんなのを使っています(リンクを辿るといろいろ出てきます)
http://www.kanshin.com/keyword-296925

投稿者 あみりん : 2005年09月13日 12:58

調子が悪いのは聞いてますよ。大丈夫ですか???????
僕も貴重だとはいうものの、結局はiTunesとiPodはXで使ってます。
リンクありがとうございます。これから巡ってみます。

さっきビックカメラ有楽町店でnano見てきました。
いや〜欲しいです!!
在庫は2Gしかないみたいでしたけどね。
miniは値下げをしてる感じはなかったですよ。
店としてもまだまだ売れますよ。って感じですかね。

投稿者 つんじ : 2005年09月13日 17:26

nano見てきましたか〜 9日のAppleStore銀座ではどちらも山積みでしたが、
4GBの方は今はどこでも売り切れで入手困難らしいですよ。
apple製品は在庫一掃でも値引きはしないでしょうから、というか在庫がある
ウチに買おうって人も多いので、結局は定価で在庫一掃されるんですよ〜

そういえばつんじさんもiBookも最近買ったということですが、ボクも去年の
12月に12インチモデルを買いました(1.2GHzの前モデル)。
ウチの場合は、主力マシンの米寿G3+iPod20GB、iBook+iPod miniという
組合せが、新旧でなかなか絵になってます(^^ゞ

投稿者 あみりん : 2005年09月13日 17:51

おお〜もうnano買ったんですか!すごいです。
うちなんかまだ実物も見てないのに。。。
(見たら欲しくなるから見ないようにはしております・・・。)

ところで、iPod炎上(^^; のところで見かけたのですが、
あみりんさんも、KOSSお使いなんですか?
うちもつい先日まで使っていたのですが、イヤーパッド?を無くしてしまって・・・。
仕方なく今は代わりのものを使っているのですが、
一度慣れてしまうと、音質の差がどうも気になってしまって、また買おうかと思っている
今日このごろです。

投稿者 suka. : 2005年09月14日 22:55

sukaさん違うって! 買ったのはminiで、nanoぢゃないっすよ〜 (^_^;

KOSSのthe Plugは低音バリバリなんですごく気に入って使ってましたが、左右のコードの分かれ目とミニプラグの被膜剥けが酷くてビニテでぐるぐる巻きにして使っていたんですが、余りにボロボロで最近捨てました。しかし、パッドを潰して耳に入れれば超密閉・最強のインナーイヤー型ですね、こいつは!一番使わなかったサイズのパッドが新品で2個セット余ってますので、良かったら封筒でペッタンコにして送りますよ〜
↓こんなのです。(6角形と何故か大きさの違う1セット)
http://saturnjapan.com/weblog/logimg/20050914/koss.jpg

投稿者 あみりん : 2005年09月15日 00:39

おっとミスった!miniでしたね。
世の中、そこいらじゅうでnanoナノ言っているので、
すっかり思いこんでしまいました。(^^;

KOSS、低音も出ますけど、高音がキツくないのがいいんですよね。聞きやすくて。
適度な遮音性もあるので、耳栓代わりにもなりますし。
一時期、ソニーのノイズキャンセリングなヤツを使ってましたが、
こちらはどうもフィット感が悪くて、やっぱりKOSSって感じです。

あーまた買おうかなぁ。
(あまりパット、今度お会いしたときにでもよろしくお願いします。っていうかパットだけって売ってないんですかね。)

投稿者 suka. : 2005年09月15日 23:41

The Plugはティアックのシールが貼ってあったので、日本代理店はティアックみたいですよ。
でもパッドだけ売ってくれるんでしょうかねぇ... アメリカから買えそうですがそれも(-_-;)
ホントはこれ↓が好きなんですが、目立ちすぎるのと音漏れが激しいので、家庭用ですね。
http://www.teac.co.jp/tascam/products/import/koss/pr_koss_portapro.html
低音バリバリなのに耳障りのない高音で、ここのヘッドフォンはどこか不思議な造りです。

投稿者 あみりん : 2005年09月16日 00:54

投稿者 あみりん : 2005年09月26日 02:42