2004年08月29日
iPod炎上
iPodが壊れた。壊れたというより壊してしまった(>_<)
とある所のMacのバックアップを取ろうと、FireWireケーブルを挿した途端にiPodが異常加熱!「熱っ、な何だ?」訳も分からずとにかくケーブルを抜いた。何とよく見るとMac側のFireWireコネクタがゆるゆるでケーブルが逆に刺さってしまったのでした(-_-;)
※逝ってしまったiPod.
家に帰ってiPodを分解してみると「何てこった!( ̄□ ̄;)」基板上の部品が炭化して無くなっていた。ハードディスクをカバーしてるラバーも焼けて穴が空いている。「これじゃ修理に出しても全取っ替えだよ。もうダメポ(>_<)」去年の3月に買ったので1年半しか使ってない。赤いフェイスパネルやホイールシールでお気に入りだったし47,800円(税抜)もしたし...
コネクタをよく確認しないでケーブルを挿した自分も悪いが、簡単に逆に刺さってしまうMacもどうしたものかと....
(分解状態はこちら... )
2週間ほどiPodの無い生活が続いた。
「とにかく寂しい... 」一度iPodを使ってしまうと無い生活には戻れない。
「とにかく欲しい... 」miniは予約分だけでまだ普通には買えないらしい。
意を決して日曜日に秋葉に物色に行った。やはりminiは予約だけで店頭ではまだ買えないし、クリックホイールの最新20GBは在庫はあるものの33,390円もする。
今度は中古を物色する。3世代目iPodは中古でも3万円台なので論外。まぁ今までのモデルに愛着があるので同じ2世代目モデルを探したところ、付属品はACアダプタのみで外箱もないMac版が20,000円であった。表裏に多少擦り傷があるが、それほど大きなキズもない。「これに決定!」
持ち帰ってさっそく前と同じくフェイスパネルを貼った。今度は黒である。これは表面のキズ隠しにもなるし、少しはカスタマイズしたいので貼ってしまうお気に入りアイテムなのだ。
今度のiPodは20GB。今までのが10GBだったので倍の容量だけど、その分厚く重く持ちにくくなった。でもiPodのある生活に戻った。うれしいヽ(´ー`)ノよかった。ありがとうiPod.
投稿者 saturnalia : 2004年08月29日 00:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://saturnjapan.com/blog/mt-tb.cgi/38