« 戦うMacintosh. | メイン | 懐かPC »

2005年02月27日

iPod mini.

iPod mini がマイナーチェンジして発売された。( 2/23 Apple Computer.
去年の夏に 第二世代のiPod 10GB を壊してしまった時にはminiは予約待ちで買えなかったけれど、今回モデルチェンジでさらに値下げ(´Д`;)

新型mini はゴールドが無くなって4色。既存の色も鮮やかになり、ホイールボタンにも同色のアイコンが付く。まぁそれはいいとして、連続駆動時間が従来の8時間から18時間に延長! 6GBも仲間入りしてさらに充実。
しかし微妙なのは iPod Shuffle の立場。1GBモデルで16,980円だから、mini 4GBモデルの21,800円と比較すると、miniは約5,000円高で4倍の容量があり、さらに十分に小さく軽く駆動時間も長い。個人的に所有した場合の満足感もminiが高いと思う。

まぁ、どちらがよいかというと「使い方が違う」と言ってしまえばそれまでだけど、「ポータブルに音楽を持ち歩く」という目的は同じなのだ。Shuffleの割り切った設計思想も分かるけど、miniがこの価格ではShuffleを選ぶ理由は超小型軽量しかないのだ。Shuffleが出たときは「買い!」と思ったけど、今は魅力を感じなくなってしまった(^_^;
#今使っている第二世代 20GBはバッテリーがヘタっているので連続3時間くらいしか使えないし、そろそろ考えモノかのぅ...(悩)

投稿者 saturnalia : 2005年02月27日 15:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saturnjapan.com/blog/mt-tb.cgi/118

コメント

コメントしてください




保存しますか?