« 再び雪ですよ雪! | メイン | iPod mini. »

2005年02月26日

戦うMacintosh.

10数年前にunixが動くポータブルはモノクロ液晶の大きく重い、そしてとんでもない値段の SPARC LT だった。ux-300 共にずいぶんお世話になったけど、今でも憧れであることに変わりがないのはボクの中でsunやSPARCは特別なマシンだから。iBook G4でも今はそれと同様、unix BSDを積んだカラー液晶ノートパソコンが10万円ちょっとで買える。それは Macintosh iBook G4...

Macの最新OSであるOS Xは画像処理やDTP、音楽が得意のかつてのMac OSの延長ではなく、まったく別物。unixやX,Webアプリケーションの開発環境も積んでるから、今まで以上に新しい使い方がいくらでもある。それがコンパクトでこんな値段...(^_^;

東大iMac千数台導入を見ても、unix環境が最初からインストールされているMacこそ現在最もスタンダードなパソコンであることは周知の事実。それでもウイルスやセキュリティバグに対応しながら、MSにアップグレードという年貢を払い続ける多くの人っていったい何なんだろう思う... SHIFT_The_Macintosh.
#デスクトップピクチャはこちらを使わせてもらっています。
 

投稿者 saturnalia : 2005年02月26日 02:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saturnjapan.com/blog/mt-tb.cgi/116

コメント

コメントしてください




保存しますか?