« こんな感じで完成 | TOPページへ | タイヤ交換のついでに »

2011年09月17日

タイヤ交換[GIOS]

自転車のタイヤなんですけど、約1年半で800Km以上走ったので溝も減ってサイドはオゾンクラックです。なので、そろそろ交換しようと実行しました。

街乗りの定番という「MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700×28c」です。
http://www.maxxis.jp/city_detonatorfoldable.html

・追記
フォルダブルである必要はないのですが、通常モデルの在庫が無かったのでこれになりました(汗)チューブもタイヤサイズに合うものを買いました。CBAのパッケージですが、中身はパナレーサーです。バルブは頑なに英式です(笑)

今までの「KENDA KWEST 700x35c」との比較です。ずいぶん細く見えます。それ以上に驚くことはKWESTが750g、DETONATORが305gなので、2輪で約900gの軽量化になったことです。いくらなんでもKWESTが重すぎるのですが、DETONATORはケブラービードなのでより軽くなっています。

DETONATORはサイドが9色も選べるのですが、これも在庫の関係で黒になりまして少し寂しいです。が!ホワイトレターが熱い走りを予感させます(笑)

さて試運転ですが、接地面が減ったのでハンドリングは軽いですが、KWESTからの軽快感はあまり感じませんでした。KWESTも500kPaほどエアを入れていたせいかもしれません。ただし最高速トライアルでもすれば、その差は歴然と思います。
これからの秋のツーリングが楽しみです。

※MEMO

リアディレイラーは、SHIMANO Tourney RD-TX31でした。

投稿者 ami : 2011年09月17日 23:59

コメント(現在は受付していません)