« 酒道「ハナクラ」しぞ〜かおでん | TOPページへ | 01月14日のニャフニャフ占い (BlogPet) »

2008年01月12日

雨の土曜日

saturn
正月明け三連休始めの土曜日です。
激しい脱力感で何もしたくない(;´Д`)ノ はぅ〜
雨だしゆっくり二度三度寝して休むのもいいし、
ビデオ見たり工作や仕事にもちょうどいいですね。
※ところで年明け早々「間違いだらけのクルマ選び」、「声に出して読みたい日本語」等のベストセラーを刊行していた草思社が9日、7日には出版サービス大手の新風舎が民事再生法の適用を申請した。それぞれ22〜25億の負債と自分にとっては途方もない金額です。金は金を生みますが、借金は借金を生みます。個人での借金もぢつは大変な金額になったりしますので要注意ですね(^_^; 出版業界はますます低迷スタートの年明けとなりました。

投稿者 ami : 2008年01月12日 16:00

コメント(現在は受付していません)

あみりんさん、こんにちわ。
正月に佐野眞一の『誰が本を殺すのか』を読んで出版業界の厳しさを知ったので、正にタイミング良くか悪くかわかりませんが、倒産のニュースはショッキングでした。
読書好きの私としては良書で内容の濃い本も、くだらない字が大きいだけの本も売値が同じのは、今の時代には即さないとも思います。

投稿者 桑田 : 2008年01月13日 15:26

桑田さん、こんにちは。
出版業界はここ10年ほどの低迷で回復の兆しは絶望的ですね。
雑誌がかなり売れなくなったことと、売れ筋だけを量産する版元と、それだけを坪パックで送ってくる取次、それを並べるだけの棚管理が出来ない書店と店員... そんなわけで中堅良書な出版社は潰れてしまうのです。ただし戦後の再版制度を時代に合わずに守ってたりと、自ら時代に取り残されることを望んでる業界というのも不思議ではありますが...。

西荻には小さいながらもいい書店がありますね。

投稿者 あみりん : 2008年01月13日 21:05