« 少しいいこと[七福神あめ] | TOPページへ | 吉祥寺[2008] »

2008年01月06日

ブログ一部改良

MovableTypeブログは以前Livedoor, goo, Excite等を試しに使っていたのですが、バックアップが取れなかったり、夜間は重くて全く動かなかったりでずいぶん前からホスティングサーバを借りてMovableTypeをインストールして使ってます。
ところで年月リストがかなり長くなってしまい折り畳みやコンパクトな一覧方法を探していたのですが、Pluginやカスタマイズが必要だったり、人のソースは解らないしMT4にUPする気もない。で試行錯誤の末挫折(笑) 仕方ないので年月表示を生成するプログラムをperlで作ってみました。json, ajax等を駆使すればブラウザサイドで出来るのでしょうが、それほど知識もないし。一応トップページサイドバーの「*archives*」部分は自動で生成されるようにしましたがスッキリしましたね

年別ページも自動生成ですが、こちらは月別ページを単純に連結させたもので表示が重くあまりスマートではありませんが、見出し一覧から記事内容をリンクするより直接見えた方がいいのでこの形にしました(手抜きですが...;)
※改造途中でテンプレートを削除してしまい途方に暮れてましたが、Googleで検索したらトップページのキャッシュが残っていたのでそこから修復ができました。勝手に巡回して保存してくれるのもこういった時には助かりますね。今日はこの改造で潰れてしまいました。

投稿者 ami : 2008年01月06日 18:00

コメント(現在は受付していません)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もあみりんさんのブログの更新を楽しみにしています。

投稿者 桑田(kuwata18m) : 2008年01月06日 18:56

桑田さん、こんにちは。新年おめでとうございます。
散歩や、いせや記事を楽しみに見ています。
総本店の開店も待ち遠しいですね。完成したら行ってみたいものです。
※それに西荻が出入り禁止になると吉祥寺か荻窪しかなくなってしまうので...(笑)

投稿者 あみりん : 2008年01月06日 19:19