« 歴史付属した(BlogPet) | TOPページへ | 雑記[月曜日] »

2007年11月10日

オイル交換[八王子]

写真モノが続きますが、今回は吉祥寺ではなく八王子です。
最近クルマのメンテナンスをしていませんでした。以前にも書きましたが、このクルマは5,000km/半年毎と短いスパンのオイル交換が指定されています。それだけオイルの劣化が激しいのかもしれません。クルマはというと昨年の車検から1年3ヶ月ほどメンテナンスフリー状態(汗;)でしたので意を決してオイル+フィルター交換に行って来ました。クルマの持ち込み場所は昨年でヤナセ八王子サービス工場が閉じてしまったため、ヤナセのメルセデス八王子ショールームになりました(^_^;
八王子
※クリックで拡大

以前の八王子サービス工場はJR八王子駅から徒歩30分ほどあり、仕上がりまで行くところも無いので工場内で待っていましたが、今度は京王八王子駅まで徒歩5分ほど、JR八王子駅にも10分ほどで行けますので遅い昼を食べに行ったりヨドバシカメラを物色したりで時間も潰せました。
クルマはというとMBのショールーム内にサービス受付があるのですが、気兼ねせず行けました。帰りがけに「サターンはまだ入って来ますか?」と聞くと、「他で買ったものでもメンテが出来ないので関東ではここと港北に集中している」とのことです。「やはり皆さん好きで乗ってるようで、とても販売中止になったと思えないほどまだ来る」そうです(笑)
ボクのクルマを見て「キレイに乗ってますね、屋根付きで?」、「いいや買ってからずっと野外ですよ、おまけに鉄粉の飛んでくる線路沿いです。」というのも最近は塗装のクリア層がムラに剥げてるものが多いそうです。サターンは薄い塗装の上にクリアなのであの光沢が出ているのですが、手入れが悪いと塗装はそろそろ寿命のようです。

※写真は京王八王子駅、JR八王子駅と向かいの東急スクエア、日高屋のみそラーメン+半チャーハンのセット、市内20号バイパス沿いの手前がアウディ、奥がMBショールームで2階がサービス工場になっています。以前は関東マツダだった所です。オイル+エレメントの交換費用は八王子工場の時よりも900円ほど高くなって5,985円也と、スタンドやABでの交換よりは高めです。しかしヤナセ扱い車の中では格安の部類でしょう(笑)
二度と行かないと思ってた日高屋はラーメンはいいとしてチャーハンは炊いたみたいに水分タップリ;やはりダメ過ぎです。

※Saturnの指定オイルは、「5W-30(10W-30も可)で粘度の高い10W-40、20W-50は使用しないで下さい」とマニュアルには書かれていますが、ヤナセではずっと10W-40を使っています。もちろんMy Saturnも購入時からずっと10W-40です。他のGMユーザーサイトでも言われていますが、純正を守らない正規ディーラーっていうのも不思議ですね。Saturnのエンジンなら問題ないでしょうが、あまり気持ちのいいものではありません。
以前は明細書にベーシックオイルと書かれていましたが、今回は単価が5倍以上のMBオイル(10W-40)と書かれています。もちろん額面だととんでもない値段になるので▲5倍値引されていますが、ヤナセでメンテされてるメルセデスユーザーは毎回オイル交換に2〜3万円を支払っているんでしょうね(汗;)
※明細のパーツNo.を見ると八王子サービス時代ではAL、今回はMLと書かれています。ALはAralの半合成、MLはMobilの化学合成と思われます。Mobil-1はあまりに高価で10W-40はありませんから違いますね。おそらくメルセデスのサービス工場なのでMB229.x純正指定の10W-40相当しか置いてないのかも知れません。だとしたら+フィルター交換でこの価格なら格安ということになります。まぁオイルフェチじゃないのでどうでもいいことですが、これじゃすっかりヲタな内容ですね(汗;)

投稿者 ami : 2007年11月10日 19:00

コメント(現在は受付していません)

煮込みって…なんだろう…?

投稿者 BlogPetのニャフニャフ : 2007年11月11日 14:21

よしニャフニャフ、西荻に煮込み食い行くぞ('Θ')ノ

投稿者 あみりん@EZ : 2007年11月11日 22:09

My Saturnは、タイヤ館でオイル交換するようになってから、純正と同じ粘度の、カストロールのマグナテック5W-30 FEを使ってます。

投稿者 mfsy : 2007年11月13日 00:37

mfsyさん、こんにちは。
いろいろ調べたのですが、最近のピストンクリアランスの狭い緻密なエンジンには粘度の
高いオイルは油膜切れの原因になるそうですね。高回転だと問題有りな気がしますが...。
GM車は10W-30が指定なのに、ヤナセはGM車に10W-40でも問題ないと認識してるんで
しょうかねぇ...。まぁ実際問題ないっす(笑) まだまだSaturn乗りましょうよね!

投稿者 あみりん : 2007年11月13日 01:10