« もりそばミニ牛丼セット | TOPページへ | 赤閻魔ダブルロック炭酸はビンでね! »

2007年05月17日

炭酸割り

TANSAN焼酎は炭酸割りが好きですね。甲類の酎ハイやロック、ストレートも飲みますが、身体にキツイので乙類のオリジナルを作ってもらったりしますよ。
■無一物ダブルロック+炭酸はビンでね!(西荻「戎」)
これは中ジョッキに無一物ダブルサイズと氷を入れて炭酸で割りながら飲むという西荻窪ガード下で1杯1,000円を超える高級品です。無一物が無いときは赤閻魔や芋の黒甕でも可ですが、南口でこれをやるのは常連のKさんとボクしか知りません(笑)
■加那チュー(三鷹「夢は正夢」)
これは香りのいい黒糖焼酎「加那」を炭酸割りしたもので、とても美味しいです。加那チューは「神奈川中央交通=かなちゅう」に引っ掛けたネーミングなので知ってる人にはウケますね。ホントは加那とは奄美大島の言葉で「愛しい人」の意味らしいので、「愛しい人にチュー」でさらにいい感じです。※加那チューは勝手に付けた呼称です。
帰って来たのは0時過ぎだよ今日も疲れたよ...。くだらねぇこと言ってないで明日も早いんだからもう寝ろよ(-_-;)

投稿者 ami : 2007年05月17日 02:00

コメント(現在は受付していません)

あみりんさん、どうもです。

無一物が\550もする事を『TOKIO古典酒場』で読んで初めて知りました。
最近は南口店オンリーなので良くわかりませんが、北口店にしかないですよね?

>無一物ダブルロック+炭酸はビンでね!
その仲間に私も加えて下さい。ご容赦下さい。
乙類焼酎の炭酸割りは酒通や常連さんの方が好んで飲んでいるようなのでいつも感心して拝見していました。

>ジョッキの焼酎ロックって結構Heavyでしょう。
本当に効きますよね。ヘベレケになって帰途に着く事が多々あります。
私の知っている範囲ではジョッキーで焼酎関連の飲み物を出してくれるのは西荻窪の当店しか思い当たりがありません。

結論を言えばお酒はやさしく飲みたいものですね。酒は飲んでも飲まれるなです!!

投稿者 桑田 : 2007年05月19日 19:12

桑田さん、こんにちは。
この「無一物ダブルロック+炭酸はビンでね!」は南口店です。無一物は北にあったかなぁ...
それに北口の炭酸はボンベでビンは無いと思います。南口店は3人の係(焼酎・氷・炭酸)が
目の前で酎ハイを作るので単品でビンの炭酸が頼みやすいのです。
ぜひ南口店で「無一物ダブルロック+炭酸はビンでね!」と言ってみてください。きっと焼台の
Iさんは苦笑するかもしれません(笑)

そうです。無一物は550円です。高価なのでIさんがグラスで計って2杯をキチンと入れてくれます。
これを頼むと550×2+130=1,230円になります。もしかすると500円かもしれません。
そこで赤閻魔(380円)もいい選択なのです。ではまたニアミスでお会いしましょう!(^^ゞ

投稿者 あみりん : 2007年05月20日 14:51

訂正です。
北もいつもか分かりませんが無一物はあります。
炭酸もウイルキンソンのビンでありますね。

投稿者 あみりん@EZ : 2007年05月20日 23:18