« 暖かな土曜日 | TOPページへ | やっぱり猫が好き2007 »

2007年03月25日

日野バイパス開通

1960年の計画以来、多摩地区市民待望の「日野バイパス」が3月24日(土)15時に全面開通した。なんと非常に長い工期である。三鷹から東八道路(東京八王子線)を走り、本来20号を横切り国立インターにそのまま入れるハズがここだけはもう工事不可能なようで20号を少し走り左折。国立インター横を東八道路の一角である日野バイパスが伸びる。最近までは日野万願寺付近までしか行けなかったがついに開通した。
日野バイパス
以前はこの先が行き止まりで左折し日野へ下った(国立方面へ)
日野バイパス
行き止まりの先は崖っぷちだったのでかなり急な下り坂です(^_^;
当日は多摩平付近の急坂で大渋滞だったが八王子−国立間を20号を走らずに行ける。これによって都内から西多摩方面へいく場合、立川・奥多摩方面は20号で八王子方面には日野バイパスを行けばよく、谷保や日野橋付近の渋滞もかなり緩和されるであろう。(※奥多摩方面へも日野から立日橋や八王子から多摩大橋という選択もあるが...)まずは開通おめでとう!
#残念ながら我カーナビ地図は2000年版なので日野バイパスは当然無く、道なき道を走るである(笑)

投稿者 ami : 2007年03月25日 23:59

コメント(現在は受付していません)