« 節分 | TOPページへ | キリンビールのCM »

2007年02月04日

日曜日の酒

西荻「戎」北口店日曜日の仕事帰りはちっと早めに帰る。神田から特快で中野まで、快速で荻窪まで、各停で西荻窪と休日は面倒だけど行ってみる。男前のYさん前のカウンターに座れてうれしい。ちょっと雑談して瓶ビールと焼酎(赤閻魔)を飲む。Yさんが言うには、
「南の常連なんだから南が休みなら他の居酒屋に行けばいいのに?」
「いや南が休みだから北に来るよ」 でも何でだろうなと考える...。
「戎が癒されるんですよ」、と(^_^;
きっとお店の人は分からないかもしれないけど、焼台を先頭とした船のような店。注文の復唱や暗算、酎ハイや料理を作る手際良さは南も北も変わらない。ボクはそんな彼らを見ながら飲むのが好きだし、客との適度な距離感も好きだ。だから南が休みの今日は南の常連さんも北に来る。やはり男を癒すのは男しかあり得ないのだ(笑)

投稿者 ami : 2007年02月04日 23:55

コメント(現在は受付していません)