« 日曜日 | TOPページへ | 日曜日の酒 »

2007年02月03日

節分

さて、本日は節分です。
節分というのは、辞書によると『立春の前日。今の暦で二月三日か四日。豆まきなど悪鬼を払う行事をする。もと、立春・立夏・立秋・立冬の前日』とのことです。
※この書き出しは一昨年の節分の物です(^_^; 昨年は何故か節分の儀をしませんでした。

ということで「恵方巻」です。以前にも海苔屋の販促戦略と書きましたが、ボクは悪い気はせず縁起物と思って便乗します。買いに行ったスーパーも寿司売場だけ凄い人で、こういった光景は見てても気持ちいいものがあります。今年の恵方は「北北西」とのことですが、昼飯に無言で食べました(笑)
#今年になってから悪いことが起きていますが、逆にそれが警告なのかもしれません精進です。

投稿者 ami : 2007年02月03日 23:55

コメント(現在は受付していません)