« ひびのこと2...。 | TOPページへ | 取り合えず書きたいことはいくらでもあるけど、また後日に... »

2007年01月22日

ひびのこと3...。

初めてInterNetらしきものに触れたのは25年位前だろうか。そのころはまだWebは無いが、マシン毎にIPが振られ、OS9や東芝uxシリーズ、sun unix BSDが全盛の頃だ。たまに居酒屋でも業界らしい奴がInternet談義を聞かせてくれるが、「ホームページはInternetの総称じゃねぇだろ?キモイ略語も使うんじゃねぇよ」あぁ、そんな面倒にはiPodだ(笑) @沖縄さらには映画、音楽、書籍と自分の有りったけの知識を人に聞かせる奴も面倒だ。こだわることにこだわってるだけで自分がホントにこだわってるものに他人の同意は不要でしょう?逆に話したくないと思うけどな。それと「オマエの趣味なんか興味ねぇんだよ!」やはり面倒だ...。

えーと、以前にユーミンが夕方のFMで「趣味の合う人とは結婚しないほうがいい」みたいなことを言ってたが、それはお互いスキューバやスキーが好きで一緒になっても、ある日どちらかが事故でその趣味が出来なくなったら相手は好きなことが一緒に出来なく辛い。そしてやはりだんだん離れてしまう。だから趣味ではなく、それ以上の理由で一緒に居ることが大事なのだと。
音楽もお互い趣向が同じだとそれ以上広がらない。でもお互いの趣味が違えば知らないジャンルを聴かされて「これいいじゃん!」みたいな発見もある。クルマも各国メーカーが集まった方が楽しい発見がある。つまり「知ってることだけで安心しない、知らないことを否定しない」。それが大事か否かは本人次第だけど...。まだまだ発見はありますね。だから趣味の合わない人がステキだ(笑) こうゆうのを屁理屈っていうんでしょうね(^_^;

投稿者 ami : 2007年01月22日 23:55

コメント(現在は受付していません)

なるほど。
ときどき、えぇ〜!と思うこともあるけど、たしかに、書籍、音楽、映画、料理と学んだことは多いですね。

投稿者 Catalyst : 2007年01月23日 04:34