« 「本日もご立腹なり」 | メイン | ひびのこと... »

2005年06月13日

iPod+100円スピーカー

部屋で音楽を聴きたいとき、CDやMDを引っ張り出すのも何だし、曲のほとんどはiPodに入ってるのでiPodで聴くのが一番。かといってMacを起動しiTunesで聴いたり、オーディオセットに接続するまでもなく軽く流れていればいいとき...

ステレオスピーカーiPodにスピーカーを直結すればいいのである。そんな訳で近所の100円ショップで見かけたステレオスピーカーを買ってみた。iPodはそもそも外部スピーカーをドライブするほどのパワーはないので、音量をかなり大きめにしてそこそこ聞ける。音質はというと「軽く流れていればいい」という目的なので十分。

しかしこのスピーカー、ご覧の通りiPodに付けてみるとちっとカッコ悪くキモイ(;´_`;) 人前で使うにはそれなりの勇気が必要だ。しかし105円という格安でステレオミニプラグを持つ機器に外部スピーカーを増設できる素晴らしいアイテムである。検索したら使っている人もけっこういるようで、実は「隠れたベストセラー」なのかもしれない。

※振るとカラカラと音がするので、中に何か入っているよう。それにミニプラグの取り付けが曲がっていてiPodに挿すとちょっと斜めになる(-_-;) 色は黒の他にシルバーもあるらしいので一応買ってみたいが、このデザインはiPod以外の機器ではそれほど違和感はないみたい。ついでに買った同じメーカーのステレオヘッドフォンは何と無駄に長い3.5mケーブル付き(脱力)
※その後、ミニプラグがぐらぐらするので分解(ネットを外し中央の+ビスを外す)して接着剤で固定。

投稿者 saturnalia : 2005年06月13日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saturnjapan.com/blog/mt-tb.cgi/160

このリストは、次のエントリーを参照しています: iPod+100円スピーカー:

» 11 音はよければいいってもんじゃない? from 無添加ウッ→ズ★
今日は携帯から更新しますので、文が変かも知れませんが、そこは考慮願います。 さて僕は今までよい音を求めてきました。っていうほど、いい耳を持ってるわけではないの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月16日 01:02

コメント

はじめまして、僕もつけてますよ(^-^)/
まったく同じやつです。僕のiPodは、黒のシリコンジャケットをつけてるので、違和感はないです。
僕も同じように、ブログでこのスピーカーの記事を載せた事があるんで、ちょっと懐かしくなりました(笑)

投稿者 ウッ→ズ : 2005年06月16日 01:01

ウッ→ズさん、TB&コメントありがとうございます。
あちらにもTB&コメントさせていただきました(けど、引っ越した後ですね orz... )

投稿者 あみりん : 2005年06月16日 14:36

どーもです。
右側が下がっているのは、仕様とか、そんないいもんじゃないと思います(笑)
あと、振るとカラカラするようなことは僕のやつではなかったです。

そういえば、僕がまだiPodを買う前のウォークマン(僕の記事に載ってたやつです。)を使用していた時、100円スピーカーを装着したウォークマンに、たまたまあった携帯用ネックストラップをつけて、それを彼女に首からかけたら、彼女から音楽が流れてくるような妙な感じがして、おもしろかったです。
「よっ、音楽少女!」と、わけのわからないあだ名を彼女につけて、あおったら、曲のサビのいいところで、ウォークマンからスピーカーを外したり、付けたりしてイジワルされてしまいました(ノ_・、)

ちなみに僕は2年ぐらい前から、100円スピーカーを集めているのですが、これが音の大きさがいちばん大きくてよかったです。(スピーカーが二つ付いてるから当然ですよね…。)

投稿者 ウッ→ズ : 2005年06月17日 02:49

コメントしてください




保存しますか?