« 中央線注目の... | メイン | バレンタインメール(;´Д`) »

2005年02月12日

牛丼復活の日〜バレンタイン迫る

昨日、2月11日は「吉野家 牛丼復活の日」です。遅く起きた休日では当然間に合わないので行きませんでしたが、各地で大人気だったようです。ボクは今日の医者帰り、近くに吉野家があったので昼飯に行って来ました。当然牛丼はなく、牛丼完売!この通り「当店では牛丼は完売しました」と赤い張り紙もありました。
そこで値段もちょっと高い「牛焼肉丼」を注文(味噌汁と野菜サラダもプラス)。牛焼肉丼はそのままだと甘すぎですが、コチジャンを付けて食べると美味しいです。しかし、いつになったらアメリカ産牛肉が解禁されるのでしょうかねぇ... いろいろ事件も起こったようですが。
牛丼出せ車突っ込む

牛焼肉丼ずいぶん前に「狂牛病*」騒ぎが合ったとき、焼肉屋は挙って「国産牛を使用しています」と張り紙を出したものですが、日本で狂牛病が見つかった時には反対に「アメリカ産・オーストラリア産を使用してます」に変わりました。しかしそんな簡単に安全性が変わるものなのか?なんだか信用できませんねぇ... (^_^;
*現在はBSEと呼称が変わっていますが、名前を変えることで本質からズレるような気がします。ちなみに痴呆症と言う言葉も昨年末から認知症に変わりました。

コージーコーナーさて、夜に駅前を通るとコージーコーナーの出店が出ていました。もちろん2月14日「Saint Valentine's Day.」に向けての商戦です。今年は14日が月曜日に当たるため「漏れはどうせひとつも貰えないよ(-_-;) 」と、会社や学校に行きたくないという人も居ることでしょうが、おかげで減っているとはいえ義理チョコの需要は伸びそうです。それに前日が日曜日なので、本命さん向けにはチョコだけでなく心身共に十分な用意が出来ますね(^_^;

そのそもこの「チョコを贈る」という習慣は日本のチョコ業者が仕掛けたものということですから「恵方巻」と同じようなものですね(^_^; 本来のバレンチノさんの由来などそっちのけで、チョコだけが現在続いているといういかにも日本らしい習慣です。
しかし「ニッパチ」という言葉があるように、2月というのは8月と並んで消費が非常に落ち込む時期でもあります。年末や正月で金を使ってしまった後ということと、特にイベントも無いからですが、この時期にこのような商習慣があれば当然男性側の財布も緩みチョコ以外の消費も見込めます。いろいろな商売にもありがたいことですね(´-`).。oO ハァ...

投稿者 saturnalia : 2005年02月12日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saturnjapan.com/blog/mt-tb.cgi/109

コメント

コメントしてください




保存しますか?