« 週末 | メイン | Apple Keyboard »

2005年01月30日

お酒を楽しむ会

さてと!昨日は先日から予定していたイベント「第1回 お酒を楽しむ会」でした。第1回 お酒を楽しむ会これはたまに飲みに行く近所の居酒屋さんが企画したもので「ぜひ!」ということで参加しました。内容は軽いお食事と日本酒は「しぼりたて・新酒」が中心、出てくる10種類のお酒の解説が載っている冊子も付属します。始まるころにはカウンターだけの店内は臨時席も用意して満員(20人以上)です!
いろいろなお酒を飲めるのは楽しみなので、かなり早いペースで全種類をテイスティングしました。ってゆうか「あなたペースが早すぎるわよ!もっと味わって飲まなきゃ」と、隣のおねぇさんに怒られるくらい普通にガンガン飲んでしまいました(^_^;

みんなで酔うそんなわけで飲んで食べて、周りの席の人とも初対面なのに雑談で大いに盛りあがりました。
一緒に行った彼女も珍しく人見知りせず、両隣の人と会話が進む。そのため酒の廻りが良くなりすぎたのか帰る頃にはほとんど「ただの酔っぱらい」状態(笑)

さて、今回試飲した10種類のお酒を5段階評価するアンケートも提出するわけですが、ボクの場合は男のクセにと言われながらも「甘口・フルーティ系」が好みなので、それらが高得点となりました。そのため飲みたいお酒という項目には迷わず「正雪 大吟醸」と書きました。この正雪 大吟醸は以前に辛い静岡出張が何回もあったとき、駅ビルの居酒屋で呑んだり買って帰ったお酒で、非常に想い出があるものなのです。

お店は満員このお酒はほとんどバナナやリンゴの香りですが、「山田錦を磨くとこんな味になるんでしょうか?」と当日の協賛酒屋である「碇屋」さんに聞いたところ、「香料なんか入れたら大吟醸と名乗れないので本物だよ」とのことでした。そりゃそうだ、混ぜ物なんか入れたら酒税法違反になっちゃうものね(^_^; しかし山田錦を35%まで磨くとはなんて贅沢なお酒なんだろうと...
そして帰りがけお土産に配られた300mlのお酒がなんと!吟ぎんが50%の「正雪 蔵元直送 純米大吟醸生原酒」という入手がとても困難なもの。何という奇遇でしょうか!正雪好きのわたくしには最高のお土産となりました。ありがとう(^^)/~

聞けば、最近は日本酒の人気が無く酒屋さんも困っているとのことでした。なんでも特別で高価なものに人気が集中してしまい、昔からの定番(大関や黄桜など)が全然ダメらしいのです。でも一升1,500円位の安い酒にこそ頑張ってもらいたいものですよね。八王子の桑の都や月丸も閉めてしまったと聞き驚きました。商品は出ているものの、現在は他の蔵に委託してつくってもらってるOEM(って言っていいのか?)製品らしいです。

おかげで今日はもうボロボロで、昼からの歯医者さんも頭痛や気持ち悪いでなんとか行く状態。もちろん坐骨神経痛も悪化し、足腰は最近に無く「ビリビリ」状態。「お酒を楽しむ会」なんだから飲み過ぎはいけないですね(^_^;

投稿者 saturnalia : 2005年01月30日 21:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saturnjapan.com/blog/mt-tb.cgi/100

コメント

コメントしてください




保存しますか?