« iBook | メイン | 外出、再び...2 »

2004年12月12日

チビ猫外出?

そんな訳で我が家にやってきたノートパソコンApple iBook「マシン名:チビ猫」は、AirMac Extremeカードが標準装備されている。これは無線LAN接続の端末装置であり、家庭内無線LANやTCP/IP接続が供給されているホットスポットフリースポットでインターネット接続を可能にする便利なものらしい。
というわけで、フリースポットを供給しているという「例の店」にiBookを持ち込むことにした。これは実際の使い勝手のテストでもあるし、本当にフリースポットなのか確認するのだ。結果、立ち上げたらすぐに電波を受信し、インターネットに接続してしまったのでした。しかしコーヒー飲みながらパソコンなんかしてると、ぢつはエロサイトを見ているくせにちょっとイケてるように見えるかもしれない...

ノートパソコンは狭い部屋ながらもバッテリーが許す限り、陽当りのいい窓際に持っていっても使えるのだ。もちろんスタンドアロンで使えばそれでOKだが、いまどきインターネットに繋がっていないとどうしょもないので、唯一のEtherNetケーブルはかなり邪魔になる。というわけで、さっそく我が家にも無線LANステーションを導入した。
そもそもデスクトップは据え置きなので無線LANの恩恵は無いが、ケーブルから解放されたノートパソコンは別物のように便利なマシンとなったのである。寝る前の枕元やテーブルの上、窓際と、どこへ持っていってもインターネットに接続できる。人が移動しなくてもインターネットが来てくれるのだから、これはありがたい。特に今は病床なのでさらにありがたい(^_^;)

しかしこれは楽しく便利な環境だ。携帯電話のパケット通信も申し込んで、スポットの無いところでも使えるようにしたら長距離ドライブの車内でインターネットも出来る。もっと早く導入していれば使う場面はたくさんあったかも...
いやぢつは仕事のデモでP-inなどは使っていたのだが、個人のパソコンだからこそ外で使う意味があるように思う。また仕事以外でiBookを連れ出そう!

投稿者 saturnalia : 2004年12月12日 23:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saturnjapan.com/blog/mt-tb.cgi/58

コメント

コメントしてください




保存しますか?