« 使わない工具 | TOPページへ | フォグランプバルブ[覚書] »

2012年01月14日

オイル漏れ[覚書]

最近、というか、かなり前から気が付いていたオイル漏れ。駐車場の地面に赤黒い液体が数カ所あるので、減りの早いエンジンオイルか冷却水と思っていた。これはどちらも赤だから。

で、またまた垂れているのを発見した。先日交換したエンジンオイルは濃い黄色なので、ということは冷却水?いや!ATフルードでした。エンジンルームのATフルードフィルタの部分から滲み出て垂れていたのだった(´θ`)これはまずい。ということでフィルタを締めたら1/4回転した。ということはフィルタが緩んでいたのだ。こんなこともあるんですね。

締め付け後、パーツクリーナーで辺りを洗浄して試し乗りをしたところ、滲みも垂れもありませんでした。ただ駐車場から道路まで点々とオイル跡があるので、走ってる時を含めると相当量のオイル漏れだったと思います。

チェックしたところ、レベルゲージでは恐らく大丈夫、警告灯も点いてないのでまぁいいかと(´ヘ`;)
冷却水の減りが早いので、こまめにエンジンルームを点検していてよかったです。


油量を点検したところ、HOTレベルで過不足無く正常でした。


7500km走ったフルードの色も透明度の有る赤で、さほど汚れていません。
取りあえず一安心です。

投稿者 ami : 2012年01月14日 23:59

コメント(現在は受付していません)