« 火曜日 | TOPページへ | 就職志望企業ランキング »
2009年04月08日
モノ選びの基準
早々に仕事を引き上げて井の頭公園に夜桜見物に行ってきましたよ。フフフ... 遅い時間なのに大宴会タケナワですよ(笑) もう気が狂いますよね、この景色の下では!
まぁ、それはいいのですが先日ヨドバシ吉祥寺に行って思ったこと。商品を買うときにまず考えるのは、誰でもSpecificationではないか?パソコンならCPUクロックが少しでも速い、画面解像度が少しでも大きい、バッテリーが少しでも長持ちする、価格が僅かに安い... など。
でも世の中に流通している商品でそれほど悪いモノはないのだ。だから、ボクはほとんどのものは色やデザイン、好き嫌いの一目惚れで決める。スペックが良くても匡体裏面が無骨なコストダウンの塊のようなDOS/V機は遠慮したいですからね。DynaBook、iBook、PowerPC、Saturn、BOSE... どれも気に入って長く使えてる。これをスペックやリセールバリューだけで選んでたら今頃は飽きて全て廃品である。PowerPCは11年目、Bose 101MMなんて25年も使ってる(笑) 一目惚で選んだものが結果として良かったというのが一番で、人もモノも自分の感性で選べなくなったら寂しいと思う。
#とは言いながら、カタログスペックを調べなさ杉で失敗な買物が多いことも少しは反省もしているけど...。
投稿者 ami : 2009年04月08日 23:59