« カウントダウン12/29雑記 | TOPページへ | カウントダウン雑記最終日1 »

2007年12月30日

1.8" HDDケース

以前から気にはなっていたのだけれど、眠ってる2nd.G iPodを活かす道はないかと...。
「ポータブルHDで使えば?」とも思うのですが、移動先のPCにFirewireは無いだろうしiPodのままじゃ大きく重すぎる。最近は東芝1.8"HDD用のケースも出てきたし「この際、HD抜いて箱にいれちゃおう」とiPodをバラしました。
で、いかにも適合と思われるケースを買ったのですが、ディスクが廻らず(汗;)ウチの環境のせい?もあるかと職場で試したがやはりダメでした。諦めて何となく秋葉へ行きますが、アジア系外国人の団体や週末開催中の「コミケ」帰りの聖地巡礼者が多いのだろうか?電気街口は大変な状態。ウンザリで早々に引き上げます。
秋葉原駅電気街口
しかし東芝1.8"用ケースを買ったのに動かないのはどうしても納得できない。まぁこんなものは色々な条件での相性もあるので自己責任でしょうが、バラしたiPodの為にも諦め切れず、もう一つ別のケースを買ってみた。こちらはMac OS8.6にも対応するってことで1st, 2nd世代の製品。最初はディスクは廻るものの認識せず焦りましたが、なんとかウチの全てのマシンで使えるようになりました。これで眠っていたiPodもUSBポータブル20GB HDDとして第二の人生を送れます。
ちなみに買った2つの製品は、頑丈なアルミボディで丁寧な作りの安い方がダメでした。ただし3rd.G iPodのHDはこちらが、1st, 2ndのHDはこの怪しい外国製が合うようです。こちらはケースの作りはかなりラフですが、いまさらMac OS8.6 / Win98seにも対応と機能はいいです。しかし事前調査が甘かったなぁ...。最近この手の無駄が多すぎるよオレ。
※iPodは「2nd.10GB/20GB、mini×2、nano」と壊れ失くしで現在5台目ですが、iPodのおかげで音楽を聴く機会も増えたし、とても満足度の高い製品です。今のLineUP(iPhone含)はかなりの充実度なので次期iPodは想像できませんが、やはり神ジョブスはまたやってくれるんでしょうね(笑)

投稿者 ami : 2007年12月30日 23:59

コメント(現在は受付していません)