« 週末(やはり週末は日曜か?) | TOPページへ | 25日給料日の週末 »

2007年05月22日

新玉の季節

新タマネギ「新タマネギ」の季節です。スーパーでも並んでるし割と安く買えます。甘いし柔らかいからオリーブ油系ドレッシングぶっ掛けでそのまま美味しく食べられるし、ポテトサラダにもいいな。オニオンスライスや炒め物に入れて食べるには物足りないけど、しばらく生で美味しく食べられるこの「新タマネギ」を堪能しよう〜
それに「生活習慣病(ガン、糖尿病、動脈硬化、高脂血症)に最適、硫化プロピルが血糖値を下げる効果も期待できます」ということでオレにピッタリ(笑)今までも新タマネギでなくてもバリバリ生で食べますし、タマネギはどんな料理に入っていても大好きです。ありがとうタマネギよ(=´ー`)ノ
新タマネギを使ったまいうな料理が食べたいなぁ... どかな、これ劇的うんまいらしいぞ。

投稿者 ami : 2007年05月22日 23:59

コメント(現在は受付していません)

新玉ちゃん、オオセキでぼくも3つ買いました。確かに、炒め物にはちょっとふにゃふにゃしてますね。

投稿者 Catalyst : 2007年05月23日 09:47

↓美味そうなので作ってみます。そして生ビールを飲むのです(=´ー`)ノ
http://cookpad.com/yumiemon/recipe/187255/
しかし最近疲れやすいです。消耗も激しいですがどこか悪いんでしょうか...

投稿者 あみりん : 2007年05月23日 14:10

たぶん飲みすぎで血がダマダマなのだと思います。ぼくは水分をよく摂るようにしています。
玉ネギは効果大ですよ。

投稿者 Catalyst : 2007年05月24日 00:37

つくってみました。この料理はいろいろなバリエーションができそうです。
白ワインを少し入れてみるとか。
ありがとうタマネギよ(=´ー`)ノ

投稿者 Catalyst : 2007年05月25日 21:17

作ってみましたよ(=´ー`)ノ だけど、全然美味しくないのです。
理由は1年前位に開けたパック鰹節の残りと、とろけないチーズだったから...。
http://saturnjapan.com/weblog/logimg/20070525/chee_tama.jpg
もう、いいです。新玉はドレッシングだけで食べますよ、それが一番ですね〜
※しかしもう一工夫欲しい感じですね、新玉の甘みをチーズが相殺してるようです。

投稿者 あみりん : 2007年05月26日 01:10