« 少しいいこと[三鷹警察] | TOPページへ | マンション耐震強度偽装問題2 »
2005年12月09日
これが美しいのか?[ベルタ]
最近CMで見かけるトヨタの新型ベルタ −「美しい」という名のコンパクトセダン−
「イタリア語で美しい、または美しい人。上質なエレガンスと新しいクオリティのコンパクトセダン」らしいですが、どの角度からでも不格好な印象。サイズや排気量からプラッツの後継なので海外での評価は得られるかもしれませんが、果たして日本で売れるのかなぁ(^_^;
ボクには生理的に気持ち悪いとしか思えないんですけど、これが「美しい上質なエレガンス」なのだろか? とりあえずコンセプトにある「安定感とワイド感」は感じないし、「飾りに頼らない」どころか飾りだらけの言葉。「ウォッシャーノズルが目立たない」などデザインの本質とは無関係だろうが... どうしちゃったのトヨタ? という感じ。
「美しい」の安売りよりプラッツみたいに「庶民の足」とハッキリ言ってしまった方がよほど潔いと思うのだけれど。デザイン担当が言うには今までのコンパクトカーになかった「所有する喜びや誇りという点で満足度が高い」... はぁ?(脱力) 余計なお世話でしょうけど、クルマの売れ行きであなたの「美」への評価は決まるでしょう。
コンセプト(http://toyota.jp/belta/concept/concept/index.html)より引用。
シンプルこそ美しい。これがベルタのデザインコンセプトです。ボンネットからフロントバンパーにかけてくっきりと刻まれたVラインが、すっきりシャープな表情をつくるフロントフェイス。ゆとりある室内空間を包み込み、なおかつセダンならではの伸びやかさ、流麗さを描き出すサイドシルエット。
そして、安定感とワイド感を表現したリヤスタイル。そんなボディの細部では、ウォッシャーノズルを目立たない位置にするなど、飾りに頼らない上質な美しさのためのデザインがなされています。
投稿者 ami : 2005年12月09日 02:04