« 閻魔 | メイン | ランチタイム3 »

2004年10月23日

地震とMac

家で仕事関係の画像スキャンをしてた時、いきなり地震がきた。地震は予告なく防ぎようもないのでかなり恐い(>_<) ぐらぐらするし、スキャナーを載せている棚もガタガタ揺れた。そのせいかわからないけど、スキャン中のMacが固まってしまった。PPC G3 MT300地震でパソコンが固まることもないと思うが、スキャナが揺れたのでそのせいかもしれない。直ぐにTVを点けてみたら新潟は震度6強と大変なことになってる。その後も数回地震があり、もぅダメポ (ノ_<。) と思った。

ところで固まったMacを何度再起動しても立ち上がらない。ホントに地震のせいで壊れてしまったのかと焦った。このMacは仕事での主力マシンなのだけれど、確かにいつ壊れてもおかしくない1998年製のG3/MT300、別名「米寿爺さん(Beige G3 Gossamer)」である(^_^;

仕事なら最新鋭のG4, G5を買ったらどうかと思うが、CPU交換やディスク増設、各種インターフェイスを追加して本来インストール不可のPantherも軽く動作する。痛ましいが人間で言ったら、内臓を交換・補器を追加した「改造爺さん」である(^_^;

G4そんなわけで、システム関連のファイルがいくつか壊れてしまったようで、数種のドライバを再インストールしてなんとか生き返った。よかった... ちょっと疲れて休んでいたようだ。老体にむち打って申し訳ないが「まだまだ若いもんには負けん... 」と引退させる気もない。この頃のMacは造りがいいのか丈夫だし、この最後のベージュミニタワー筐体が好きなのだ。しかし6年も前のパソコンが最新のOSで実用になるというのはMacくらいなものではないだろうか!

しかし大変な地震だったようだ。被害にあった方、亡くなった方にはホントにお悔やみ申し上げます。小千谷市で書店を営んでいるクルマ仲間は、ちょうど東京に遊びに来ていて無事らしい。でもどうやって帰るのかと...

投稿者 saturnalia : 2004年10月23日 23:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saturnjapan.com/blog/mt-tb.cgi/14

コメント

コメントしてください




保存しますか?